Searchin' for s...
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 空の色 | main | ことのはOASIS >>
流れ星
― AstroArtsより引用 ―
毎年8月の中旬(ちょうどお盆のころ)になると、「ペルセウス座流星群」
の流星がたくさん見られます。この流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」、
12月の「ふたご座流星群」とあわせて「3大流星群」のひとつです。
山や高原など空の暗い条件の良い場所で眺めれば、1時間で
40〜60個以上の流星を見ることができるでしょう。明るい流星が多いので
空が比較的明るいところでも楽しめる流星群です。

夜空を見上げると珍しく星が輝いていた。
明後日12日から3大流星群であるペルセウス座流星群が
北東の空を中心として流れ星が降り注ぐそうだ。

目が悪いので夜空を見上げていても、目を閉じた時に見えるものが
空に被ってきて架空の流れ星やら色々見えてしまうので困りもの。
と、思っていたら本当に流れ星が見れるらしい。
架空と思っていたのも実は本当に流れていたのかも知れない。ぴかぴか

ASTRO ARTS星
Trackback URL
http://k-yang.jugem.jp/trackback/6
TRACKBACK
Makiちゃんの日記でペルセウスの流星群が12日、13日に見えることを知った。 つい最近ペルセウスのことをお友達と話したなぁ。 カシオペアのアンドロメダを助けたペルセウス。ペガサスとメデューサの首でくじらくんをやっつけた話。 神話はおもしろい。 大学の
ペルセウス流星群 | アマヤドリ | 2006/08/12 11:39